2011年12月22日木曜日

ふわふわのXからかちかちのXへ

Xというと、強みだと人は考える。

「自分に強みなんてない」と落ち込む。あるある。

そこで、私は、ふわふわのXと、かちかちのXがあると考えた。

5年前、新入社員の私に強みなどなかった。

そこで、3つのふわふわのXに注目した。
・いつも分析している、なんだかマニアっぽい
・人望があるとは思えないが、自分がいるところに、なぜか人があつまる
・理屈っぽいのに、理屈に収まらない面白さがあると言われる

分析、リーダーシップ、アイデア、どれをとってもビジネスの水準に達していない。

だがしかし、伸ばす可能性はあるかもしれないなあ。

これがふわふわのXである。

そこで、
・ひたすら分析のスキルを積んだ
・社内研究会を主催したり、30人の仲間をまとめる仕事に就いたりした
・時々ロジックをシャットアウトして、ジャストアイデアに思考を振ってみる
と、プライベート経験をビジネス経験に置換するようにしてみた。

こうして、かちかちのXにしたてようとしてみる。

完成する日は遠い。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿