2011年12月22日木曜日

じぶんはなにものか

そんなにむずかしい問題ではない。


・お金を稼ぎたいのか
・世の中をよくしたいのか
・人に感謝されたいのか
・成長したいのか
・認められたいのか


どれがいちばん大切?と問うてみることである。

敢えて1つだけ選ぶ、というのがポイントなのだが、1つに絞り込めない人が多い。


「あれとこれ」と言ってしまいがちなのだが、仕事していると、贅沢なことは言えない。

だからこそ、優先順位をはっきり決めるのである。
自分の気持ちを確かめるための問いなので、極端でいい。


成長したときの達成感、給料あがったときの喜び、御礼を言われたときの嬉しさ、ケアしてもらったときの安心感。


どれもいいけど、やっぱり世の中をよくしたいという気持ちが強い。


自分にできることは何か、という問いから、会社をつくったのだとおもう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿