2012年2月4日土曜日

Z:本能理論

人間は動物でしかない、と思っているので、最後は本能で決めます。

今までの選択の中で、

頭で考えて決めた道は悉く失敗し
(よかったと思う経験ばかりなので否定はできないのだけれども)、

本能で決めた道は、紆余曲折ありながらも、上手くいったことが多いです。

選択肢は多い方がいいです。考えれば考えるほど、選択肢は広がるので、頭を使いたいものです。

いっしょうけんめい考えて、選択肢をたくさん出し、最後は本能で決めるのが一番です。

・戦略オプションの抽出:頭脳労働
・最終的意思決定:本能

です。

片方だけじゃだめ。考えるだけだと、意にそぐわない決定をするし、本能だけだと、本能にベストマッチした選択肢を抽出することなく決めてしまいます。

頭脳労働と本能の役割の切り分けを、大事にします。

クレイジーな選択をするなら、「誰がどう見ても納得する合理的選択肢」を分かった上で、行いたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿