2012年10月28日日曜日

ググレカスじゃなくて、情報降ってこいカス

ググレカス、という言葉がある。

人に訊く前にググりなさい、という意味である。

仕事としても、ネットマナーとしても、これは正しい。

でも、Webサービスの設計思想としては正しくない。

グーグルは便利だ。

でも、検索しない人がいるということは、検索は手間だと思っている人がいるということである。

ググらなくても有益な情報が振ってくるのが次のイノベーションである。

Windows8をインストールした人が、自分のPCがタッチパネルにならないとクレームしたという笑い話があるが、これも同じことが言えるだろう。

ユーザからすれば、ハードもソフトも区別がつかないのである。

こういう笑い話こそ、新しいサービスを考えるきっかけだなぁと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿